大会要項表紙
大会日程と分科会一覧表
大阪国際交流センター全景
1日目・開会行事全景
会長 吉永 幸司 先生(滋賀)より開会あいさつ
実行委員長 中戸 育代 先生(大阪)よりあいさつ
第2分科会・書くこと
提案者 塚田 直樹 先生(群馬県太田市立薮塚小学校 教諭)
「学びに向かう力」の涵養を目指した個別支援
~課題分析と自己有用感に視点を当てて~
第2分科会・書くこと
指導助言者 田中 詠 先生(群馬)
分科会での協議内容を、ホワイトボードにまとめていだだきました。
第3分科会・読むこと(文学教材)
提案者 新井 範子 先生(群馬県高崎市立塚沢中学校 教諭)
学んだことを活用して考えを深める指導の工夫
~自己調整学習を通して読解方略を身に付ける~
2日目・実践発表
新学習指導要領に向けての書写指導について
牧園 浩亘 先生(大阪市立九条北小学校)
(大阪市小学校教育研究会国語部書写委員会)
2日目・講演
「物語る力」を育てる
~教室で文学テクストを読む意味~
講師 住田 勝 先生(大阪教育大学教授)
2日目・閉会行事
理事長 武井 英昭 先生(群馬)より閉会あいさつ
前列左から2人目/理事 中島 弘道 先生(群馬)
後列右から2人目/理事 宮﨑 潤一 先生(群馬)
理事 戸丸 俊文 先生(千葉)第5回 千葉大会 ウェルカムスピーチ
令和2年12月26日(土)・27日(日)千葉市にて開催予定
文責:N
大会要項表紙
大会日程
ホテルブリランテ武蔵野全景
1日目・開会行事全景
会長 吉永 幸司 先生(滋賀)より開会あいさつ
中央/理事長 武井 英昭 先生(群馬)
前列左から2人目/理事 宮﨑 潤一 先生(群馬)
後列左から4人目/理事 中島 弘道 先生(群馬)
第1分科会・話すこと聞くこと
提案者 西牧 秀敏 先生(群馬県伊勢崎市立赤堀小学校 教諭)
互いの考えの共通点や相違点に着目しながら、主体的・対話的に話し合える力の育成
~目的や進め方、役割分担を意識させた話合い活動の振り返りを通して~(小3)
大会の各分科会・シンポジウム等の協議時間で「円たくん」というコミュニケーションツールが登場しました。直径1m弱・円形状のホワイトボードで、参加者が膝を寄せ合い、その上に乗せて使うことができます。はじめに互いの考えを「円たくん」に書き出し、それを埼玉見ながらの情報共有、対話は自然と深まっていきました。発表者も皆さんに書いていただいた意見を一覧でき、今後の授業改善に役立つ情報を得ることができました。埼玉県の学校では、学校で一括購入し、日々の授業や教職員の研修でも活用されているとのことでした。
第4分科会・読むこと(説明文教材)
提案者 坂爪 新太郎 先生(群馬県藤岡市立北中学校 教諭)
助言者 宮﨑 潤一 先生(大東文化大学特任准教授・本会理事・群馬)
筆者の考えにもの申す。
~フレームワークを用いた説明文教材の指導の工夫~(中2)
2日目・講演
新学習指導要領を踏まえた国語科教育の推進
~「語彙指導」の改善・充実に向けて~
講師 松澤 勇治 先生(淑徳大学教育学部特任教授)
2日目・シンポジウム
「主体的・対話的で深い学びを語り合う会」
【基調提案】戸田市立笹目小学校の取組
戸田市教育委員会 教育政策室指導主事 水沼 美和 先生
戸田市立笹目小学校 教諭 黒崎 正彦 先生
戸田市立美女木小学校(前・笹目小学校 教頭)教頭 間中 千恵子 先生
会長 吉永 幸司 先生(滋賀)より指導講評
理事長 武井 英昭 先生(群馬)より閉会あいさつ
埼玉大会実行委員長 谷ケ崎 均 先生(埼玉)より閉会あいさつ
理事 清岡 延吉 先生(大阪)第4回 大阪大会 ウェルカムスピーチ
平成31年12月26日(木)・27日(金)大阪府にて開催予定
文責:N
大会要項表紙
大会日程
刈谷市総合文化センター全景
1日目・開会行事
1日目・分科会(群馬・田中 詠先生)
1日目・懇親会
2日目・講演(講師・水戸部修治氏)
2日目・「対話的で深い学び」を語り合う会(基調提案)
文責:N
大会要項表紙
高崎ワシントンホテルプラザ全景
開会式会場の様子
吉永幸司 会長(滋賀)あいさつ
武井英昭 理事長(群馬)あいさつ
宮﨑潤一 大会実行委員長(群馬)あいさつ
分科会の様子(群馬からは4名が実践発表)
講演「授業を今より少しだけアクティブにするためにー認知心理学からの提案ー」
講師 群馬大学大学院教育学研究科教授 佐藤浩一 先生
グループによる協議の様子
大山祐吉 副理事長(愛知)第2回 愛知大会 ウェルカムスピーチ
平成29年12月26日(火)・27日(水)愛知県刈谷市にて開催予定
文責:N